アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

あけましておめでとうございます!


本年もどうぞよろしくお願いします!

3年ぶりに会った祖母からお年玉もらいました。
なんと…20万円!
おばあちゃん、このお金は投資で2倍にしてみせるからね🥺(危険なギャンブラーの発言)


2020年の目標は以前にも書きましたが、具体的な目標貯蓄額を決めました!

年間の目標貯蓄額 +300万にしました!!

🔻ほぼ確定で貯蓄できる額 220〜230万
社内預金 月5×12ヶ月+ボーナス30=90万
iDeCo 月1×12ヶ月=12万
贈与関係 年120万〜130万

🔻その他節約や投資 70〜80万
具体的には…
運用資産を500万以上にする!
そのうち、200万を長期保有
→今ほぼそれくらい。利回りの低いものを見直す。
配当年5万を目指す。
残り300万をトレード枠にする
→ただ、300万のトレードでこの利益を上げるのはほぼ不可能なので、普段の節約も心がけます!信用取引は手を出す予定ありません。

あとは毎月積立てられる投資信託を始めようと思います。
いまのところ楽天証券のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)や、全米株式インデックス・ファンドあたりを検討しています。(積立形式でおススメがありましたらぜひ教えてください🙇‍♀️)外国株式は色々面倒に感じるところがあるので、インデックス投資を中心に始めようと思ってます。iDeCoは65歳まで動かせなくなるので、いったん今のままの掛金でいく予定です。

日経もダウも高値圏で、暴落するのでは…と言われていますが、日本はオリンピックくらいまでは頑張ってほしいと思ってます。


順調にいけば、今年総資産が3,000万になる予定です。
リスク資産はもちろん「減る」可能性も十分にあるので、景気や動向によっては予定を変更しながらやっていきたいと思います。


▼いつも応援ありがとうございます☺️
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村