アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

本日の取引(1/14)ミスだらけの1日

3連休が終わりました。
最近は週明けに相場という楽しみがあるので、ほんのちょっとだけ平日が楽しみになりました。

今日もソニーが大躍進でした。
1度+41,676円の利確して、また買いました。
個人的には、このあと10,000円くらいまで伸びてくれることを期待してます。PERで見てもそこまで割高ではないのですが、最近は株価急上昇で過熱気味なので、急落しないか注意したいと思います。2/4の決算発表も期待しています。

決算発表で散々だったイオンも上昇しました。社長交代への期待感でしょうか。本当によくわかりません。ここは株主優待(イオンシネマ)目当てなので、優待廃止しない限りはホールドします!

今日はいろいろと取引におけるミスをしました。
自分にドン引きです。
ミスをダイジェストでご紹介します。

①何も考えず取引した結果、手数料が2,000円になる
②差金決済により売却できなくなる
円高と円安を間違える

①の対策として…いちにち定額コースから超割コースに戻しました。小額の取引しかしない方、計画的に取引される方は、いちにち定額コースがお得だと思いますが、計画性のないわたしは手数料ばかり取られたのでコース戻しました。
楽天証券手数料の詳細はこちら

②の差金決済は初めて出たメッセージでした。
調べると…
同一受渡日に同一資金で「同一銘柄」を重複して現物売買を行った場合、差金決済となることがあるので、当社では「買い→売り」、「売り→買い」までに制限しています…
ということでした。ソニーを売り買い売りしようとしたので制限されてしまったようです!
詳しくはこちら
勉強になりました!

でもこのメッセージがよくわかりません🤔この不足額を何とかすれば何とかなるのか?

円高と円安を間違えて米国ETFも買いましたよ〜☺️
ここまでくると自分の頭が心配です。米国ETFは買うタイミングは決めず、買いたい時に買い増そうと思います。

失敗したものはしょうがないので、次は失敗しないように対策をして、成長したいと思います!!


▼いつも応援ありがとうございます☺️
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村