アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

投資を始めて1年…自分の中の気づき

今日は大きく下げました。わたしの保有株だと特にJALコロナウイルスの影響と言われていますが、こんなところに影響が出るのか〜投資家の皆さんのアンテナすごいなぁと感じてます。コロナウイルスも早期終息してくれると良いのですが…💦

そろそろ投資歴が1年になりました。
最初は50万からのスタートでしたが、気付けば運用額は500万を超えています。この1年で自分の中で気づいたことをまとめてみました。(だからどーとかではなく、初心者が体験して感じたことをつらつら書いてます。)

【1】資金力があるか大事!
チャンスだと思う銘柄があったときに、買えるかどうか。お金がないと手元の何かを売らないと買えない。損したくないからどうしても魅力的な含み益のある株を売りたくなって、ますます損が膨らむ構図😰最近証券口座の現金ポジションが少なくなってきて、含み損も増えて、切に感じます。笑 資金力大事!

【2】順張りのほうが成功しやすい!
初心者に底がわかるわけないですね!逆張りしても値段が戻らなかったり、より下がったりすることも多数。結局は、上昇トレンドに乗っている銘柄のほうが勝率が高かったです。(上手い方は別です!あくまで初心者として…)

【3】焦らない!!
いまのうちに買わなきゃ値上がりしちゃう!または売らなきゃ値下がりしちゃう!と焦って取引しても、よほどトレンドでなければ株価は変動すると感じました。買いたい値段になるまで、売りたい値段になるまで待つことも大事だと感じました。(でもなかなか難しい…)

知識や技術も大事ですが、個人的にはメンタルが1番大事だと日々感じます。1年経験して気づいたことを意識して、今年はいろいろと鍛えていきたいです!


最近Apple Pencilをゲットし、10年ぶりに絵を描き始めました。最近のイラストソフトがすごすぎて、時間を忘れてあれこれ楽しんでます。(ibis paintX使ってます。10年前はレイヤー機能すらないソフト使ってました😂)
素材や加工もたくさんあり、なんでもそれなりの絵になる!笑


▼いつも応援ありがとうございます☺️
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村