アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

株の塩漬けを何とかしたい!【貸株デビュー】

綺麗すぎる高値掴みをし、その後下げ続けているブロッコリー🥦

現在の含み損を見てみましょう。

ハワワ…👼

現在のところ損切りする予定はありませんが、何とかできないものかと思っていたところ…
楽天証券からのお知らせが。

なんてタイミングの良いお知らせ。

というわけで、貸株を始めてみました。

やはり一番気になるのはデメリットですが、ほぼ無さそうです。唯一あるのが、優待の長期保有特典は受けられなくなる可能性があるとのこと。貸株では金利優先や優待優先が選べて、優待や配当優先の設定にしておけば、優待の権利日だけ貸株が自動返却され権利が得られるとのこと。すごーい💮金利優先でも配当相当額はもらえるようです。貸出中の株の売却も可能。いまいち仕組みを全部把握できてませんが、ただ塩漬けてるだけならやるしかない!

さらに、ブロッコリーの貸株利率は現時点で0.5%とわたしの保有株の中ではやや高め。
(0.1%の利率の株が多かったよ!)
株価165,000円で計算して、年825円、月68円!
含み損をまかなうには約70年必要なことがわかりました!

楽天証券だと、たぶんPC版からしか貸株はできなくて、国内株式の貸株から

貸したい銘柄の貸出設定をするだけ

…でいいのかな?できてるのかな?これは。

月初に1ヶ月分がまとめて振り込まれる仕組みらしいので、来月ちゃんと入ってくるといいな♪
何か間違ったこと書いてたら教えてください😂


(追記)こちらの記事がメリット&デメリットわかりやすかったです!
塩漬け中の株にも、小銭を稼いでもらいましょう♫

▼ランキング上がってました!ポチってくださった方ありがとう😭
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村