アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

ゲームのはなし【ミステリー・サスペンスゲーム】

f:id:yun2227:20200408214605p:plain
色々なジャンルのゲームをやってきましたが、
やっぱりミステリー・サスペンスゲームが好き!
ということで、いくつかおすすめを書いてみます❤️
もしおすすめがありましたら教えてください☺️

①王道系

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき【PS4

このゲームには、ゲームオーバーがないんです。
どの選択をしても、アクションが失敗しても、
ストーリーは続いていきます。
エンディングに行くまで自分の行動が良いのか悪いのかわからない。
やり直しができない。
めっちゃハラハラドキドキしながらプレイしました。
真犯人まったくわかりませんでしたw(推理力ゼロ)

このスタジオが手掛けた「ビヨンド」や「デトロイト」も好きですが、
一番ミステリー要素あるのはやっぱりコレかな!

ライフイズストレンジ【PS4

逆にこちらは、やり直しまくるゲーム。
時間を巻き戻す力を手に入れたマックスは
5年ぶりに再開した親友のクロエと、
友人の失踪事件を調査することになります。
時間を巻き戻し、友人たちをピンチから救ってきたのに
未来を変えたが故の悲劇がおこってしまいます。

マックスとクロエの友情に大号泣😂
失踪事件のミステリー要素も好きですが、
ゲームの雰囲気や世界観も大好きです❤️
子供の頃いつまでもこんな時間が続いたらいいよねーって思ってた
そんな忘れかけていた時間を思い出します。
なんと2が出ます!

②本格的すぎ系

雨格子の館PSVITA

おすすめ…?かはアレですが衝撃的だったのでご紹介。
普通ミステリーゲームって、
登場人物が「次は○○を調べてみよう!」って言ってくれて
怪しいところがクリックできて、
怪しいアイテムもすぐ見つかるのに、
このゲームはそういう忖度がいっさいない!
自由すぎる状態、さらに限られた行動の数の中で、
ガチで自分の力で、謎を解かなくてはいけない。

めちゃくちゃ難しかったです。
「その夜殺される予定の人物」と「殺害方法」を推理することで、
事件を未遂に終わらせるという目的のゲームなのですが、
1回目はひとりも守れませんでした。笑

自分の推理力に自信がある方には、おすすめです!!

③変わり種系

Hidden Agenta 死刑執行まで48時間【PS4

コントローラーではなく
スマホに専用アプリをインストールして、
最大6人で楽しめるミステリーゲーム。
プレイヤーの選択によってストーリーが変化します。
アイテム探しが早いもの勝ちだったり、
○○なイメージがあるのは誰?などの質問が集計されたり、
ミステリーだけど複数人で楽しめる変わり種。
わたしは2人でやりましたが、大人数でやると盛り上がりそう!

番外編 ミステリー好きの原点

クロス探偵物語

ふる〜いゲームです。(わたしは初代PSでやりましたが元はセガサターン
思い出補正もあるけど、NO1ミステリーゲームは?
って聞かれたら、わたしはコレです!
特に最終話の「タランチュラ」めちゃくちゃ痺れる謎解き!

なかなか入手困難なので、
興味ある方はYouTubeのプレイ動画をご参照ください😂
(丸投げ)


▼こちらから色んな株ブログが見れます!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村