アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

【米国ETF】VOO、VTI、SPYDの三本柱+α?

今日はわたしが保有している米国ETFについて書いてみます。

現在保有する米国ETFは、以下の3本柱になっております!
それぞれの特徴についてまとめてみました。

初心者が書いた、まったく専門的ではない記事です!

VOO

米国の代表的なインデックスであるS&P500を構成している
すべての株への投資が行われています。

日経225みたいなイメージです!

銘柄内訳上位はこんな感じ。

保有している個別銘柄とダダかぶりしている!

初心者から見たVOO


  • 超一流の有名企業の銘柄を幅広く持てる

  • 1単元がちょっと高いのがネック(現在約232ドル)

  • 楽天証券で買付手数料が無料

  • VTI

    S&P500を含んだ米国株ほぼ全体への投資が行われています。
    中企業、小企業も投資対象になっているので、
    米国市場全体が今後成長していくと思う人向け。

    日本のTOPIXみたいなイメージです!

    銘柄内訳上位はこんな感じ。

    VOOと似ていますが、VTIのほうが投資対象が多いぶん割合は低め。

    初心者から見たVTI


  • 米国市場全体への投資がこれだけで完結する超すごいETF

  • 1単元が126ドルでそこそこ買いやすい

  • 楽天証券で買付手数料が無料

  • SPYD

    S&P500採用銘柄のうち高配当の上位80銘柄への投資が行われています。
    銘柄内訳上位はこんな感じ。
    f:id:yun2227:20200328135439j:plain
    ひとつも知らない銘柄…。(無知)

    初心者から見たSPYD


  • 暴落もあり直近利回りが7%超えと超高配当

  • 1単元が安いので気軽に買える(現在約25ドル)

  • 楽天証券で買付手数料がかかるのがネック

  • コロナ相場でのSPYD

    SPYDはコロナの暴落も含め、騰落率が低いのがチョット気になってます。
    他の高配当ETFと比べても低いんですよね。

    高配当という観点で投資先を選んでいるので、銘柄が玉石混交であること、
    原油の暴落で特にダメージの大きいエネルギーセクターの比率が他より高いこと等が、原因のひとつとして挙げられると思います。

    上記3つのETFの、この1年の騰落率は以下の通りです。


  • VOO -10.45

  • VTI –12.40

  • SPYD −32.45

  • SPYDが抜きん出ている!!

    これから不況がきて、中小企業の経営が立ち行かなくなると
    保有株の中ではSPYDが1番影響を受けそうです。。
    ある程度平均取得価格も下げられたし、VOOやVTIに比重を置いて行こうかな😅

    騰落率上位を見ると、やっぱり債権やゴールド系が強いです。
    (1年間の騰落率20%以上の銘柄)
    f:id:yun2227:20200328141436j:plain
    正直、債権やゴールドって持っていてもおもしろくない(笑)ので
    これまで手を出していませんでしたが、
    ETFなら安定のために持っておいてもいいかなと思いました。

    SPYDの文句(?)ばかり書きましたが、
    SPYDからの配当金が入金されていました!!
    f:id:yun2227:20200328144116j:plain
    投資額約15万円に対して、配当が約1,600円×年4回。
    (このままの水準が維持できればね!)

    やっぱり高配当も捨てがたい!

    昨日もVOOを2株購入しておきました。
    まだ下がるにしても、長期的に見れば安い水準だと思います。
    コツコツ買ってくよ〜。


    ▼こちらから色んな株ブログが見れます!
    にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
    にほんブログ村
    PVアクセスランキング にほんブログ村