アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

今日こんなに上がる日だったの?

寄付き前の気配値上がっているのはSQだからかと思ってましたが、1日強い相場でした!
保有資産は約+25万円。
含み損がついに6桁になりました!!
パーセンテージで言うと約10%の含み損です。

このまま一本調子にはいかないでしょうが、相場も落ち着きを取り戻しつつあります…

…と信じたい😅

本日の取引

日本株

楽天ダブルベア 売却(−23240円)

損切り。あと5株残ってます。
買値が高いので、どちらにしろ含み益にはもうならないかな〜。
レバレッジETFは長期間持てば持つほど下がる仕組みなので、ガチホができません!
でも、だいぶ心の保険にはなってくれたので感謝です。

推し銘柄『カプコン<9697>』の決算発表でした〜!

経常利益26.2%増で3期連続最高益。
さらに配当も5円増額。
今期経常も11%増益で4期連続最高益を更新する見通し。

すばらしい決算!

今期の見通しが立てられない企業も多い中、頼もしすぎる!

売上は減少していますが、パッケージ販売からダウンロード販売へ転換したことにより利益増となってます。
たしかにMHWアイスボーン単体はDLのみでしたね。
アイスボーンの売上は全世界500万本突破!

またダウンロード販売は、違法コピーや中古販売も極少します。

中古販売って制作会社には1円も入らないもんね…

応援したい企業のゲームは新品やダウンロード版を買いましょう。


個人的に感じるダウンロード版のメリットは『ディスクの入れ替え不要』『パッケージ版より早くプレイできる(発売日の0時〜とか)』『パッケージ版より読み込みが早く安定している』『保管場所が不要』等。

デメリットは『プレイが終わったあと売れない』『容量不足になりやすい』『店舗特典などの特典がもらえない』あたり。


最近はダウンロード版でもイラスト集やサントラがデータで入ってたりしますが、データじゃなくて紙やCDで持っておきたいときもあるオタク心❤️
(ペルソナシリーズはパッケージ版を購入すると決めてます。)


個人的に予想より良い決算だったけど、折り込み済みとか……ないよね?
PTSは+150円くらいですが、週明けどうなるかな〜。


狙っていて2,000円台で買い損ねた『全国保証<7164>』も最高益予想でした。
もう2,000円台までは戻ってこないかな〜?
優待が魅力的なので欲しかったな。

配当金が入金されました

昨日売却したATVIから、配当金の入金がありました。
税引後、約250円です。配当もコツコツ増えて嬉しいな☺️
このお金は、米株への再投資へまわします♪


▼ポチって頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村