アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

投資信託とREIT投資のはなし

投資信託の積立設定を増やしました。

投資信託を増やした理由

4月に昇給した。
これまでの家計簿で、月1万のプラスならいけそうだった。

これまで積立していたファンド

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 5,000 円/月
全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))5,000円/月

選んだ理由

当時のランキングの1位と2位だった。笑
米国株なら大丈夫だろうという安心感。
現在コロナで含み損中です。

ほぼ同じ内容だし、プラ転したら解約して成績の良い方に一本化しようかな…

追加で積立設定したファンド

eMAXIS Slim 先進国債券インデックス 5,000円/月
eMAXIS Slim 国内リートインデックス 5,000円/月

選んだ理由

債権

コロナ暴落で債権のようなリスクが少ない資産も持っておきたいと思った。
債権は個別に買い続けるのが難しい。(気持ち的にのらない。笑)

REIT

REIT全般割安になっている。
ファンドの管理費が安い。(REITは管理費高いところが多かった)
REITも個別に買い続けるのが難しい。(気持ち的にのらない。)

eMAXISシリーズは指数連動なので、アクティブファンドより低コストです。

個別に買ったREIT

ジャパン・ホテル・リート投資法人
インヴィンシブル投資法人

選んだ理由

コロナで暴落し、まだ価格が戻っていない。
低価格。(JHRは1口40,000円以下で、INVは1口30,000円以下で買えます。)


どちらもホテルがメインのREITのため、戻りが遅いです。

また、日銀のREIT買入は、格付けがAA以上のREITが対象になっています。
(上記REITはどちらもAA未満です。)


ジャパン・ホテル・リート投資法人の1年チャート

インヴィンシブル投資法人の1年チャート

どちらも購入後、7〜8%上がりました。

もっと買っておけばよかった。(たられば)

まだチャートで見ても安値圏だし、追加で少し買おうかなと思ってます。

上記REITはどちらも分配金予想が修正され、未定になっています。
後日発表されるようですが、内容によっては株価が動くかも?

ホテル業界はこれから厳しくなりそうですね。
(オリンピックはほぼ絶望的という話出ていたけど、株価は『中止』はまだ織り込んでなさそう…?)

でも、すぐの成果は期待してません。
何年かかけてゆっくり上がってくれたら、と期待。


▼ポチって頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村