アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

【株主優待】クリレス&JALから届きました!

株主優待が届きました

クリエイトレストランツHD <3387> お食事券3,000円分
日本航空<9201> 株主割引券1枚


クリレスは2月の権利後に1株→2株に分割し、次回からは優待内容も変更になります。
わたしは200株保有なので、2月と8月それぞれ4,000円、年8,000円分のお食事券が頂けます!
含み損は10万円近いけど(笑)

横浜にお寿司を食べに行くのを心の支えにしてます。


JALの株主割引券は航空料金が半額になります。
最近は早割等で、割引券がなくても安く乗ることができますが、
キャンセルできなかったりデメリットもあります。
優待券で予約すると、通常料金の予約扱いになるため、融通がきくところは◎


少し前に改悪されて、株主優待が使える販売座席数が減ってしまいました。
(飛行機の座席のうち株主優待が使える座席数が決まってしまった)
お盆やお正月の帰省ラッシュだと、ほぼ予約が取れません。(分単位の争奪戦)


使い道がなくても、チケットショップやメルカリなどで株主割引券を売却できます!
時期によって価格が変わりますが、現在メルカリでJALの株主割引券は1枚2500円で売れてます。
(チケットショップに売ると、だいたいその半額くらい)


わたしは自分の帰省用に使おうかな!
普段ほぼANAなので、乗るの楽しみ❤️(1枚しかないから、片道だけだけど。)


ちなみに、どちらもコロナで無配になってしまった銘柄です。(悲)


本日の保有資産

米株約-3万、日本株約-22万で25万近くのマイナスに。
昨日決算発表のSONYは地合いもあって−270円でした。

含み損がまた7桁に戻りそうです😭


株価はここ2、3日不穏な動きをしてますねー。
保有銘柄は軒並み綺麗な右肩下がりでした。
保有銘柄のチャートたち

二番底に向かうのか気になる動きです。
日本株もやっぱり決算発表を見ると厳しい現実。


本日の取引

ゲームウィズ 売却(+10,200円)

5月優待のクオカード目当てでしたが、それなりに利益が出たので売却。

コメダHD 売却(+1,585円)

微益ですが💦
8月の権利確定までに下がったら買いなおします。

インヴィンシブル投資法人 購入

一口購入。平均取得価格は25,000円。
これでいったん買い終了〜。


少しだけ現引きもできる銘柄を空売りしてみました。
逆日歩がついていない信用倍率高い銘柄だけです〜。
さて明日はどうなるやら。


▼ポチって頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村