アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

【家計簿公開】2020年5月分の収入と支出

f:id:yun2227:20200601213211p:plain:w300

5月の家計簿

わたしの家計簿は何にいくら使ったか?ではなく、支出が収入を超えていないか?をチェックするためにつけてます。
そのため、ざっくりです。

今月も引き続き自粛で、支出は少なめでした。
食費が低いのはかなり彼が出してくれているからかも。申し訳ないです。
Uber Eatsは便利。

あと会社の昼食で宅配弁当(400円)を利用することが増えました。
以前はお弁当作っていたのですが、最近は料理のモチベーションが低く買ってます。


カード払いの内訳は…
投資信託積立 9,259円
●ゲーム 約16,000円 バイオハザードとかPS+年会費とか。
あとは細かい日用品やサブスク引き落とし等々。

基本情報

収入

給料手取り 264,760円
先月より1万円くらい増えてる?昇給いくらかまだ見てなかった。
(うちの会社は明細はログインして見る形式なので、あまり見ないんです…)
メルカリ 4,880円

貯蓄

●社内預金 5万
社内預金はノーリスクで年利1%以上なので、継続していく予定です。
iDeCo 1万
投資信託 1万(カード決済)

社内預金ですが、継続はするけどちょっと金額減らそうかなーと思ってます!
半分くらいにして、残り半分をインデックス投資にまわそうかなと。
ただ金額変更が年2回のみなので、変更できるのは秋頃になってしまいそう。

支出

●共同預金(同棲中) 10万円
●残った10万円ちょっとがわたし個人で使えるお金です。(食費や日用品含む)

共同預金にはお互い10万円ずつ入れて、以下のものを払っています!
◎家賃 13.5万
◎電気代 約10,000円
◎水道代 3,000〜4,000円(2ヶ月ごと)
◎ガス 2,000円〜4,000円
◎インターネット 4,000円
◎プロバイダ 1,000円
残りは賃貸の更新料や2人のものを買う貯蓄にしてます。この口座は、毎月3〜5万ずつ貯蓄しています。
※携帯電話(月9,000円)は、親が払ってくれています。感謝🙏


今年の目標は…やっぱり資産3,000万!

コロナショックから復活しつつあるいま、年内の総資産3,000万円が見えてきました!!
(先々月くらいは暴落で目標達成が遠のいて、もう無理かと思いました…)

3,000万円からはアッパーマス層と呼ばれる層に入るみたいです。
なんか強そう。

贅沢に生活したいとか、高いものを買いたいとか、あんまりそういう欲はないけど。
お金に縛られず、ほどほどの満足感で自分が穏やかに過ごせることが一番大事。

あとは二番底が来ないよう、祈ります!!



▼こちらから色んな株ブログが見れます!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村