アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

【米国ETF】ゲーム好きなら持ってみたい!HERO(ゲーム&eスポーツ)

米国ETF『HERO』について調べてみました!

ビデオゲームの開発、eスポーツリーグの運営、またはAR、VRハードウェアの製造を行う企業等への投資を目指すファンドです。

ゲーム関連の企業に特化したETFです!!

基本情報

設定日 2019年10月
純資産 約1億$
経費率 0.5%
(参考:VOOの経費率は0.03%)
分配金 年2回


組み入れ上位銘柄

知らない企業も多かったので、どんなゲームを出している企業か調べてみました。

網易 荒野行動、identityVなど
アクティビジョン CODオーバーウォッチなど
エレクトロニックアーツ エーペックス、バトルフィールドなど
シー リーグオブレジェンドなど
任天堂 これは説明不要ですね!
ネクソン メイプルストーリー、サドンアタックなど
テイクツー グランドセフトオートなど
NCソフト リネージュなど
バンダイナムコ テイルズ、ソードアートオンラインなど

調べてみると、あのゲームこの企業だったのか!という有名メンバー揃い(?)でした!
なんといってもあの任天堂が入ってるのが嬉しい♪

任天堂の株主になる、一番手軽な手段はこれかもしれない…!!
任天堂は1株でさえ5万円近くしますから。。

上記以外の日本企業も組入銘柄に多数入っていて、上位から順に
カプコンスクエニコナミDeNAガンホー、gumi、klab、アカツキ、アエリアが入っています。


現在の株価

f:id:yun2227:20200613213527j:plain:w400

コロナショックで14$台まで下がるものの、あっという間に回復+高値更新して現在21$。

コロナの巣篭もりはゲーム業界に追い風でした!


余談…ゲーム業界の今後の展望?

なんの雑誌か忘れてしまいましたが、今年のトレンドキーワードに『eスポーツ』がありました。

※「eスポーツ」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲームビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。

日本ではあまりなじみがないeスポーツですが、世界の競技人口は1億人(主に観戦する人は3.8億人)もいます。

ちなみに野球の世界人口が3,500万人です。

eスポーツの市場規模は16億円とされていますが、2022年までに26億円まで成長すると言われていて、
企業の事業計画でも『eスポーツ』に力を入れていくという内容が多いです。


eスポーツの試合を、動画やゲームショウで見たりしたことがありますが、
特に会場で観戦するとめちゃくちゃ盛り上がります!会場の空気の一体感がすごい!熱い!笑

これから日本でももっと盛り上がって欲しい分野です。

ゲーム好きだけどヘタクソなので観戦専門で楽しみますっ


参考

ETFの情報はこちらのサイトを参考にしました。


▼ポチって頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村