アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

【資産運用】2021年2月投資記録まとめ

2月の実現損益

+267,592円

四季報でチェックして購入した「Nフィールド(6077)」がTOBになりました!
精神科に特化した訪問看護サービスの企業です。
業績も好調で株主優待も年2,000円のクオカの優良銘柄だったので、少し残念です。
1単元&株価も安めだったので恩恵少なめですが、約5万円の利益。ありがたい!!
これでTOBは3回目ですが、やっぱり嬉しい。

これ以外はソニーの利益が約8万円です。
が、早売りしてしまっており、持っていればさらに+10万でした…!

あとは、あおぞら銀行が買値まで戻ったので少しずつ計300株売却しました。
最初の買値が2,900円くらいでしたが、1700円、1800円でナンピンしたのでプラ転できました。
銀行株は上昇トレンド継続中ですが、現在のスタイルでは投資対象にならないかなあと思って全部売却しました!

残りは主にデイトレ。今月はエムスリー、アートスパークHD、カプコンあたりでトレードしてました。

バブリーなので少しずつ保有株も圧縮してたところに、月末の日経平均-1200円の暴落です!
この2,3日で含み益が30万円近く減りましたが、のんびりいきます。(悲)

2月の配当金(税引後)

内訳(入金順)

銘柄 配当(税引後)
BND
2.32$
AAPL
2.37$
ラクトジャパン
4,782円
5,274円

※1$=105円で計算

2月の株主優待

内訳(到着順)

銘柄 優待内容 金額
タマホーム(11月) クオカード
500円
500円

優待銘柄もちょくちょく売買しているので、寂しくなってます。
タマホームのクオカード、今回はサンドウィッチマンさんの絵柄でした!
昨年取得したヴィレヴァン(2769)も権利確定前に売却済み。
株主優待は2,000円ごとに使える1,000円のお買物券×10枚。10,000円相当。選ぶ楽しさがあって良かったけど、もともと物欲少ないので選ぶのに苦労したのと、いらないもの買っちゃうので売却。1年間楽しませてもらいました!

2021年の資産運用まとめ

2021年 実現損益 配当金 貸株 優待品 合計
1月
47,542円
13,373円
1,611円
0円
62,526円
2月
267,592円
5,274円
1,377円
500円
274,723円
合計
315,134円
18,647円
2,988円
500円
337,269円

相変わらずモチベ低空飛行のままです。
もうすぐ発売する四季報は、ちゃんと読んでまた仕入れていきたいです。