アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

【防災】備えあれば憂いなし!

半年に1度、防災グッズの点検をしてます。以前は防災意識ゼロで、誰かが何とかしてくれると思っていましたが、いろいろな災害を目の当たりにして、今では一応防災セットを備えるようになりました。

点検では…
◎懐中電灯やラジオは使えるか?
◎食べ物の賞味期限は過ぎていないか?
◎非常連絡先の変更がないか?
などをチェックしています!

登山で使ってるノースフェイスのリュックに入れてます。
キーホルダー?に、ホイッスルを付けています。
救助を求めるとき、叫び続けるのは体力を使うので、ホイッスルがあると良いそうです!

中身

●ウインドブレーカー
●非常用トイレ
●防臭袋
●水のいらないシャンプー
●えいようかん
ローソク
●ラジオ×2
●ライト×3
●からだふきタオル
●サバイバルシート
●ウェットティッシュ
●カイロ
●歯ブラシ
●歯磨きシート
●メモ帳※非常用連絡先
●マルチナイフ

災害時でもなるべく快適に過ごせるように、体ふきや水のいらないシャンプー、歯磨きシートなど入れてます。シート系は乾きそうなので、時々入れ替えています。

何より…トイレの大切さ‼️
Googleで「災害 トイレ」で検索すると、いかに災害時のトイレが大変になるかわかります。怖すぎる。特に女性は絶対絶対備えておいたほうがいいです!
このBOSは臭いが漏れないと、非常用トイレの中では1番人気のようです。値段はちょっと高いけど、快適に過ごすためには必要です。

食べ物

アルファ米
●パン缶
カロリーメイト
●ゼリードリンク
ガスや電気が使えないと、お湯もわかせないので、お湯なしで作れるアルファ米などを中心に揃えてます。期限が近づくと普通に食べますが、普通においしい!あとはパン缶も一箱。これもおいしくて、普通に食べそうになります。笑 なぜ時間が経っても、しっとりふわふわパンなのか…本当にすごい技術。

これ以外にはポリタンクに水貯めているのと、モバイルバッテリー×2はフル充電してます!

使う日が来ないのが一番ですが、備えておくだけでも気持ちが楽です!(外出先や職場で被災したら…と考えだすとキリがないけど💦)こんなのあると便利だよ!というものがあったら、ぜひ教えてください☺️


▼いつも応援ありがとうございます☺️
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村