アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

【株主優待】6月中編

前編に引き続き中編としてさくっと記録していきます!
さくっととか言いつつ長くなりました!
よろしくお願いします!

正栄食品工業 8079

2回目の取得。今回もボリュームたくさんで素敵。
ぎっしり❤️
f:id:yun2227:20210623191632j:plain:w400
全部出すとこんな感じ❤️
f:id:yun2227:20210623191654j:plain:w400
権利月は4月ですが、6月に届きました。
マロングラッセ以外はラインナップが一新されてました。
ナッツとかロカボのクッキーとか、ダイエットの味方のようなラインナップ!

カタログも入っていて、気に入ったら注文できるようになっています。
株を買うまではまったく気に留めたことがなかった会社ですが、
最近はスーパーでshoeiのロゴを見るとこんなのも作ってるのか~と興味深く(?)見るようになりました!

日本管財 9728

3回目の取得。
カタログギフト2,000円相当。
ラインナップは毎回ほぼ同じかも。目新しさはあまりないけど、オーソドックスなラインナップなので選ぶのには困らないかな〜!
今回はだし醤油にしてみました!
最近は料理も刺身も何でも醤油ではなくだし醤油使ってます。
f:id:yun2227:20210629204948j:plain:w400
f:id:yun2227:20210629204945j:plain:w400

KADOKAWA 9468

自社製品の優待カタログ。ブロンズコースです。
3年以上保有でシルバーコースにランクアップするようです。
f:id:yun2227:20210629205010j:plain:w400
内容はこんな感じ❤️
f:id:yun2227:20210629205030j:plain:w400
f:id:yun2227:20210629205025j:plain:w400
f:id:yun2227:20210629205038j:plain:w400
f:id:yun2227:20210629205034j:plain:w400
書籍コースは一部です。全部で100冊以上から3冊選べます。
投資界隈で有名な高橋ダンさんやたぱぞうさんの本もありました。
今回は「root film」というミステリーゲームを選んでみました。

KADOKAWAを買ったきっかけは、子会社のフロムソフトウェアという会社のゲームが好きだからです。(SEKIROとかダークソウルが有名)
優待カタログでフロムのゲームも選べます!
優待でゲームが選べるようになったのは今年からのようです。ラッキー!

ちなみにここは1年以上継続保有が必要なのですが、間違えて少しの間貸株設定しちゃってたんです。
優待もらえるのか不安でしたが、届いてよかったし、優待内容もめっちゃ満足でした!

アルファポリス 9467

自社の書籍の優待カタログから2冊選べます。
アルファポリスラノベの印象が強かったのですが、児童書やビジネス書もラインナップにありました!
今回は「虹色ほたる」(児童書)と「あなたは、あなた」(ビジネス書ジャンルだけどエッセイっぽい)という本を選んでみました。
f:id:yun2227:20210629205046j:plain:w400f:id:yun2227:20210629205050j:plain:w400
書籍が頂ける優待って魅力的。
読みたい本は自分で買うので、普段は買わない本と出会えるのが一番楽しい~。

エレコム 6750

100株だと自社製品のカタログギフトから2,000円相当の商品が選べるのと、クオカード1,000円分を頂けます!
f:id:yun2227:20210629205055j:plain:w400
カタログギフトは第三希望まで選べます。

第一希望は「ゲーミングヘッドセット」にしてみました。
2,000円のゲーミングヘッドセットってどうなんだろう。
いまは数万円のヘッドセットを使っているので、聞き比べてみようと思います。笑
FPSはヘッドセット必須です!

ちなみにエレコムは3月末の株式分割に伴い優待は廃止になってしまいました~。
最初で最後の株主優待でした。結構良い優待だったので、残念です。