アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

今年読んだ本

読書は好きなのですが、たくさん読む時期とまったく読まない時期があります。
今年は20冊ほど読みました。

その中で心に残っている本をご紹介します!

▲本の半分が無料で読めます!
言わずと知れた任天堂の元社長である岩田さん。
若くしてお亡くなりになりましたが、その岩田さんの残した言葉をまとめたものです。
それに加え、岩田さんと親交が深かった任天堂宮本茂さんとほぼ日の糸井重里さんが岩田さんを語る特別インタビューも掲載されています。
ゲーマーでありプログラマーであり社長である岩田さん。
特に糸井重里さんのインタビューにある、名作MOTHERを建て直したエピソード。すごかったです。
すごい人なのに、自分の力を誇示するようなことはなく、周囲への気遣いを欠かさずに全員の士気を高めて全員で創り上げていく。
それってなかなかできることじゃないです。
ますます岩田さんと任天堂という会社が好きになった1冊でした。


施術により不老不死の身体を手に入れられるようになった世界の話。
それ故に様々な問題が起こりはじめたことから、百年たったら命を強制的に終えなければならない百年法の制定に向けて奮闘する話。
不老不死って人間の永遠のテーマですよね。
フィクションなのに、とても設定が細かくて本当にこのような技術ができたら、ありえそうな未来だと思いました。
企業はポストが空かず若者が昇進できない。老人も自己保身から自分の地位を譲ることができない。
現代社会も高齢化社会になって少し似てきているのかなと思いました。
自分が高齢者になったとき、快く若者に地位や権利を譲れるような年の重ね方をしていきたいと思いました。


ちなみに株の勉強にこちらを読みました。
リンク貼れないのですが、AmazonKindleストアなら現在セール中で300円で読めます!


冬休みの間に、積んである「屍人荘の殺人」を読みたいと思います。
クローズドサークル系、大好きです。
神木隆之介くん主演で映画にもなっている話題作。楽しみです。


▼いつも応援ありがとうございます☺️
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村