アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

人生初、四季報を買いました!

本日の保有資産

約17万円のプラスでした。久々に大幅な上昇…でも、先週の下落が大きく含み損はたっぷり。
短期目線では下がるのでは?と思ってましたが、買いポジと含み損は多いし、上がっても嬉しい。

しかもダウ先物めっちゃ上がってる!なぜ?笑

本日の取引

先週持ち越ししたラクトジャパンは+5,000円くらいで利確しましたが、持ってても良かったのかも。

新規に漫画アプリ『漫画BANG!』などを提供するAmazia(4424)を購入しました。
3,000円台になったら欲しいなと思っていたので。
貸株金利も高くて、この株価・金利が続けば年2万円近くの金利になります。

それなら株価が下がってもいいね!(よくない)

Amaziaは四季報を見て買ったのですが、人生で初めて四季報を買いました!

というのも、これまで株を買うときは株主優待の本を参考にしていたので(笑)あらためて四季報保有銘柄たちを見たときに、悲しいくらいの減益予想(大幅弱気)だったんです…。

見方があまりわかってないけど、全部見ても理解できない&情報が多すぎるので、わたしは『売上や1株益の成長性』や『外国人、浮動株などの割合』や『財務や指標の一部』をザーッと拾って見てます。

もちろん株主優待を楽しむ気持ちはあるので、優待銘柄も引き続きチェックしていきますー!!

配当金が入金されました!

f:id:yun2227:20200706200439j:plain
米国株のVOOとVTIから計26.1$。

今月は日本株の配当予定はないので、米国株の配当はありがたいです!
米国株もマイ転したら買い増したいと思っていますが、まだなんとかプラスです。


▼ポチって頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村