アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

【資産運用】2020年5月投資記録まとめ


5月の投資記録まとめ

保有資産の評価額合計


評価損益

−262,977円(前月比+898,703円)

バブルで含み損が一気に30万円をきりました!
最大200万以上あった含み損が2ヶ月でここまで減るなんて夢にも思わなかった。

感無量ですっ(含み損だけど)

日本株式の評価額 8,438,025円(前月比+819,665円)

買ったり売ったりしています。

米国株式の評価額 1,730,071円(前月比−65,520円)

APPLとGOOG(計30万ほど)を狼狽売りしたので減ってます。
5月に追加したのは3銘柄だけで、BND(新規)ATVI(買い戻し)NFLX(追加)のみ。

投資信託の評価額 41,074円(前月比+12,546円)

前月比は積立分1万円を含む。
投資信託はプラ転しました!
(画像にないけどiDeCoもプラ転してました✨)

楽ラップの評価額 103,541円(前月比+3,209円)

2ヶ月目。今月はほぼ売買している形跡なし。
普通預金の利子以上の利益が出たらいいなと思って始めたロボアド。
相場が良かったのもあるけど、こんなに増えるんですね!
手数料が引き落とされていて、5月は50円くらいでした。


5月の実現損益

計116,225円

約4万円の損切り(ダブルベア)をしたけど、それなりに利益が出ました✨
狼狽売りやキャッシュポジション増やしたいがための、売らなきゃ良かった売りもあります。
結果論ですが、ほぼすべての銘柄が持てば持つほど利益が出る状態でした。


5月の配当金(税引後)

内訳(入金順)

銘柄 配当(税引後)
ATVI
2.37$
AAPL
5.90$
ビックカメラ
797円
ブロッコリー
2,072円
SBUX
1.48$
良品計画
1,451円
5,368円

※1$=107.5円で計算


5月の株主優待

内訳(到着順)

銘柄 優待内容 金額
ラックランド(3月) ご当地こわけクーポン
2,500円
クリエイトレストランツ(2月) お食事券
3,000円
日本航空(3月) 株主割引券1枚
2,000円
ビックカメラ(2月) お買い物券
2,000円
ブロッコリー(2月) クオカード
500円
10,000円

日本航空の金額はメルカリの相場から手数料除いて算出


2020年の資産運用まとめ

2020年 実現損益 配当金 貸株 優待品 合計
1月
36,989円
36,989円
2月
10,589円
62円
184円
10,000円
20,835円
3月
−12,356円
2,665円
284円
3,000円
−6,407円
4月
62,255円
2,049円
596円
64,900円
5月
116,225円
5,368円
1,496円
10,000円
133,089円
合計
213,702円
10,144円
2,560円
23,000円
249,406円

貸株金利の高い銘柄を持っていたので、5月は貸株金利がたくさんもらえました。
すでに一部は売却済みなので、来月はまた減る予定です。


すぐに二番底とはならない気がしますが、コロナ第二波、米中関係、国家安全法、オリンピックなど不安材料がたくさんあります。
トランプさんを特に推してるわけではありませんが、あの行動力と毅然とした態度はすごいと感心。
最近は何を発言するのか?どんな行動をするのか?とても気になってしまいます。(期待と不安)
私利私欲にまみれているものが、少しでも正常なあるべき姿になることを願います。


▼ポチって頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村