アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

コロナで保有株は無配転落多数…

本日の保有資産

12,343,956円(前日比-105,775円)

久しぶりの調整。
来週が大変なことになりそう。※以下参照


保有株の無配・優待改悪は続く…

本日の引け後、未定だったツカダHDとヤマハ発動機の配当金が発表されました。

結果:まさかの無配。

さらにツカダHDは株主優待の変更が発表され、クオカード廃止で割引券だけという、実質廃止が決定しました。


無配になっても優待だけはあるかな♪

なんて甘い気持ちで購入しましたが、残念。
でもせめて年2だったのを年1に変更だとか、5月上旬の決算発表で発表してほしかったとか思うところはあります。
(暴落で優待狙いに買ったわたしが言うのもなんですが…)


今期になってから、無配転落は5社目です。(たぶん)
優待改悪は2社目です。(たぶん)


自分の投資目的は、「大金を稼ぐ」や「配当で生活する」というよりは、
「お小遣い程度稼ぐ」や「優待でちょっとオトクに生活する」というところなので、無配になってもダメージはそれほどではありません。(悲しいけど)


でも、配当狙いで買うときは「累進配当政策」を取っているだとか
会社の株主還元に対する意識をきちんと調べるとか、コロナのこのご時世なのでちゃんと勉強して買おう!と思いました。


でもあまりに安いと買っちゃうんだよね~。

リスクを取ってチャンス(はずれくじ)を掴みたいタイプ!(いつかやらかす)



▼ポチって頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村