アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

【株主優待】タマホームから届きました!

タマホームから株主優待のクオカードを頂きました!

f:id:yun2227:20200723113808j:plain:w400

権利月は5月、11月の年2回で、クオカード500円分。
3年以上継続保有で1,000円分にランクアップします。

5月権利月なのに、届くのが早くて嬉しいです♪
クオカードは毎回CMのタレントさんなどの絵柄だそうですが、今回の方は…

誰ですか??

見てもわかりませんでした。汗
名前を見てもわかりませんでした。ゴメンナサイ。

クオカードのQRコードを読むと公式CMページへ。

花粉を減らすために、日本の森から花粉を出す木を減らす一方、1棟建てるごとに100本、花粉の出にくい苗木を植えているそうです。

クオカードで企業の取り組み知れて、いいですね!


タマホームの利回り

継続保有 優待(年) 配当 優待+配当利回り
3年未満
1,000円
6,000円
5.94%
3年以上
2,000円
6,000円
6.79%

タマホームは先日の決算で減益予想と10円の減配(70円→60円)の発表を受けて、株価は一時100円超のマイナス。
減益の理由は、前期は販売用不動産の収益が大きかったのと、消費増税の影響などだそうです。



6月の受注速報では、前年比プラス。
f:id:yun2227:20200723114657j:plain:w500
(参考:タマホームの決算補足資料より)
緊急事態宣言解除後の5月から業績も急回復しているとのこと。

また、コロナ禍で在宅ワークが増えたため、マンションより戸建住宅の人気が高まりつつあるようです。
f:id:yun2227:20200723114520j:plain:w500
(参考:オープンハウスのアンケートより)


ちなみに配当は年1回5月のみなので、今買っても旨味が少ないかもですが、利回りやPER等の指標的には現在の株価は割安ではないかな〜と思ってます…!



▼ポチって頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村