アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

【本】『お金の大学』を読みました!

連休中に、こちらの本を購入して読みました✨

著者の両さんリベラルアーツ大学の学長でSNSを中心に活動されています。
節約・税金・投資・副業のお金の教養を関西弁でわかりやすく解説。

この本は、お金にまつわる教科書みたいな感じで
お金の扱い方について、 1『貯める』2『稼ぐ』3『増やす』4『守る』5『使う』を解説されています。

保険

この本では『基本、民間保険は入るな』『本当に入る必要がある民間保険は3つだけ』とバッサリ斬ってます。笑
これを大々的に言ってしまうと、民間の保険会社などは成り立たなくなるので、大々的に言えません。

日本の健康保険は世界一!
なので、本当に入る必要がある民間保険は①火災保険 ②対人対物の損害保険 ③掛け捨ての死亡保険(一家の大黒柱)だけと述べてます。

周囲も①〜③以外の保険に入っている人は多いです。
特に『貯蓄型の保険』ですね。
お金の管理がしっかりしている子のほうが加入してるイメージです。

謳い文句はすごく良く聞こえるけど、保険会社の大量のCMや広告や勧誘する人の人件費がどこから出てるのかな?それだけ出してもまだ利益が出るということは???

世の中おいしい話だけで成り立つわけがありませんね。


ここでも『車は買うな!買うなら中古!』とバッサリ。笑
これも大々的に言ってしまうと、車のメーカーは成り立たなくなるので、言えません。

車が必須の地域ならともかく、休日しか乗らないなら見直してもいいですね。
車を所有すると生涯で4,000万円かかるそうです。


税金

お金を貯める一番の近道は節税!!

ふるさと納税 → やってる
●医療費控除 → 10万円未満なので不可
●扶養控除 → 独り身なので不可

…以上!

サラリーマンだと節税には限界があります…

そこで給与所得以外の副業(事業所得)をオススメしてました。

サラリーマンは車を買ったら、ただの『消費』ですが、副業なら『経費』にできます。
『収入』−『経費』=『所得』
所得税累進課税なので、所得400万だと所得税率は20%ですが、車を買った100万が経費として認められれば所得は300万で所得税率は10%に。

めっちゃ節税できるー!

で、何か副業できそうなスキルあったっけ?


お金を人生を豊かにすることに使う

銀行口座の残高が増えて嬉しい人生を送ってきたので、この本にある『いいお金の使い方』はあまりできてない気が。

たとえば旅行中も、お金を使いすぎないようにっていう方向に意識がいってしまうのです。
ニューヨークのエンパイアステートビルに行ったときも、3,000円をためらって最上階には行きませんでした。笑
ニューヨークまで来といてっ!!と、我ながら思いました。
(でも夜景は最上階(102階)より86階の屋外展望台が感動するみたい!)
※写真じゃ伝わりにくいけど、人生で一番綺麗だと思ったニューヨークの夜景😊

そのほか外食に行っても、脳内で今いくらくらいかなー?って計算しながら注文します。
(人と食べるときは、お金を気にしないふりはしてますが、気にしてます。笑
なのでコースのほうが気が楽…)

でも最近『時間を買う』の一環でYouTubeプレミアムに加入しました!
一番は、広告時間の削減ですね。
待つのが好きじゃないので、『時間を買う』は結構実践できてるかもしれないな♪



そんな感じでお金について、いろいろ考える・見直すきっかけになりましたー!
本買うほどではない方もYouTubeでお金の大学、公開されているので見てみてくださいー。


▼ポチって頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村