アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

【資産運用】2020年10月投資記録まとめ

f:id:yun2227:20201102201122p:plain:w450
はっぴーはろうぃーん!

10月の実現損益

+512,657円

ダブルバガー達成したグッドコムアセットで+23万円が大きいです!
2,300円で200株保有していたのですが、2倍を達成した4,650円で100株を売却。
売却直後に暴落で3日で15万円以上の含み益がふっとびました!!
100株は良いところで売り抜けられて良かった…。
恩株として残り100株は売らずに永久保有しようと思います。

グッドコムが約23万とデイトレの利益が約18万円。
残りは細々したスイングによる利益です。
トータルでは利確63万の損切り13万くらいです。

8月、9月の反省を踏まえ、10月は以下のポイントを意識しました。

狼狽売りはしない

安倍さん辞任やトランプさんコロナ感染などでたびたび暴落しましたね…
動揺して狼狽売りしましたが、後悔しかないです。
もちろん事前に地合が悪くなることを想定した計画的な損切りは必要です!

相場が不安定なときは細かく利確する

利益が伸ばせる相場と細かく積み上げる相場があるなあと感じました。
10月は不安定だったので細かく利確しました。

トレンド転換まで待つことを意識する(高値圏→損切り、底値圏→耐える!)

底値圏だと思うところで買っているなら、トレンド転換するまで耐えます。
これも底値圏で損切りを繰り返した結果、こうなりました。
底値は年安や移動平均線、指標の割安さから勝手に判断してます。

相場に絶対はないし、調子や相場の良し悪しで大きく変わりますが
感覚がすこーーーしだけ、わかるようになってきた気が。

自分の中での課題は、まだまだ下落トレンドでの買いが早いことかな?
これは今後意識して修正していこうと思います。

10月の配当金(税引後)

内訳(入金順)

銘柄 配当(税引後)
VOO
20.32$
BND
2.50$
シーアールイー
1,754円
TIF
2.10$
イオンモール
1,594円
5,964円

※1$=105円で計算

10月の株主優待

内訳(到着順)

銘柄 優待内容 金額
シーアールイー(7月) クオカード
1,000円
トランザクション(8月) マスク&除菌シート
3,000円
イオン(8月) オーナーズカード還元
219円
4,219円

2020年の資産運用まとめ

2020年 実現損益 配当金 貸株 優待品 合計
1月
36,989円
36,989円
2月
10,589円
62円
184円
10,000円
20,835円
3月
−12,356円
2,665円
284円
3,000円
−6,407円
4月
62,255円
2,049円
596円
64,900円
5月
116,225円
5,368円
1,496円
10,000円
133,089円
6月
380,760円
35,084円
1,305円
15,500円
432,649円
7月
250,950円
3,320円
1,650円
5,500円
261,516円
8月
−45,164円
9,306円
1,377円
6,000円
−28,481円
9月
106,046円
20,000円
2,045円
36,400円
164,500円
10月
512,657円
4,370円
1,919円
4,219円
523,165円
合計
1,418,951円
82,224円
10,856円
92,619円
1,604,650円

ダブルバガーを達成したこともあり、年間の実現損益が100万円を超えました!
むしろ150万円も狙える?
いやいや大統領選に向けて含み損がかなり拡大してきているので、マイナスになる可能性も?
会社の成長シナリオは心配してないから、持ち続けたいけど、暴落すると利確、損切り欲との戦いになります。涙
もっと長期目線でしっかり持ち続けたいなあ。