アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

3週間のデイトレ週間振り返り

7月17日から約3週間。
デイトレをほぼ毎日したので、振り返ってみたいと思いますー。

デイトレの成績

日付 取引銘柄(●空売り×損切り 実現損益
7/17 3139、●3921
12,829円
7/20 3139、3921、4424
12,829円
7/21 3612
1,785円
7/22 4348、9728
586円
7/28 ●3612、●6758、7453
3,733円
7/29 ×4348、4424
2,666円
7/30 3139、3921、×3969
5,065円
7/31 ●8473、●8252
2,158円
8/3 3139
5,079円
8/4 3139、9267
10,292円
8/5 3139、3921、9267
8,229円
8/6 3139
4,781円
8/7 3449、×4348、6750、6758、9697
10,716円

計8万円くらいです。
日給6,000円とちょっと。

取引手数料について

主にいちにち信用を利用してます。
貸株料(数十円)はかかるものの、手数料(往復で数百円)がかからないのは大きい!
デメリットは1日で決済する必要があること。決済しないと強制決済されてしまうこと。(手数料3,500円前後)

エントリーの時間が遅いときなど1日で利が出ないかもしれないときは、制度信用を利用してます。
一部の証券会社では1日の取引が50万円以下なら手数料が無料になるコースもあるけど、よく50万円超えてしまうので利用してません。。。
(しかも超えたときの手数料が痛い)

コツというか心掛けていること

コツを教えて欲しいというコメントを頂いたのですが、コツは恐れ多いのであくまでもわたしの取引パターンを書いてみます!
一番は自分と相性の良い銘柄や、得意なチャートの形を見つけることかなと思います!
(専門用語がわからないものもあるので、書き方がおかしいところがありますが、ご了承ください😂)

わたしがエントリーしやすいパターンは主に2種類です。

①リバウンドからの上昇相場
②底値が読めたら底値で仕込む

①の例
金曜日の取引で見ると…
f:id:yun2227:20200808200927j:plain
f:id:yun2227:20200808204803j:plain
赤い矢印が買い、青い矢印が売りです。

仕事の片手間でやってるので、あまり長時間は保有してません。
ずっと板とか見れないので、指値も甘めにして上がったらすぐ売ってます。
(じっくり相場をみれるときは、長めに保有してます!)

あとは売り板が薄いのに、なかなか株価が上がらなかったら早めに切ってます。

②の例
(よいチャートが見つけられなかったです…)
f:id:yun2227:20200808202209j:plain
何度も一定の値段付近で反発しているときは、底値と見て仕込みます。
金曜日も昼休みに3,300円でさしておきましたが、ささりませんでした。
キリが良い底値は買いも多くささらないことも多いので、
狭いボックス相場じゃなければ少し指値を高く設定しておくとささりやすいです。

②の場合は指値が確実だと思います。
(板見ながらだと気持ちがゆらぐ。笑&時間差でささらないことも多数)
底値ラインを◯円・◯%割ったら損切りなど、損切りの設定もしやすいです!

損切りについて

損切りは本当に課題だらけです!!!
ただ、自分がもう耐えられない!損切りしよう!と思うと、そこが底だった…ということも結構あるので、そこでナンピンできる強心臓の人が上手いんだろうな…と思うこともあります。
でも結果論なので、機械的損切りしていくほうがいいんでしょうね。。

一応いまは前の上昇を超えられないときは上がらないと見て切ってます。
f:id:yun2227:20200808204321j:plain
金曜日に損切りしたインフォコム
終わってみれば綺麗な下落トレンドでした…。


長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!
来週は相場がお休みだと思ったら、あいてるんですね!
兼業投資家には絶好の?デイトレ日和かもしれません。

来週も落ち着いた相場になってくれると良いですねー!!


※この記事はデイトレや特定の銘柄を推奨するものではありません。



▼ポチって頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村