アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

進む円安!ETFはいくら下がったら買いどき?

CME日経先物が-4%近く下落してビクビクしています。
わたしは現在600万円ほど株を保有しているので、4%だと単純計算で24万円以上下落する計算になります😵
株始めて以来の値下がり率になるかも…?


「ダウ下がったら米国ETFを買う」をやっていますが、最近は円安なこともあり買っていませんでした。

円安だといくら下がったら買い時なのか?を考えてみました。ちなみに数学のテストで8点を取ったことがあるくらい計算ができませんので、間違いがあればご指摘ください😑わたしは「前回の購入金額より安い=買い」という考えのため、そういう計算になってます。

VOOを例に計算してみます。

わたしの過去の購入金額は以下の通りです。

前回の購入金額より安く購入するためには、VOOがいくらになったらいいか?を計算してみます。
為替レートは現在は111.5付近なので、111.5で計算します。
ちなみに前回と同じ単価309.5×現在のレート111.5で計算すると、購入金額は34,509円になり、購入金額が1%以上変わってきます。

当時のレート 110.12①
現在のレート 111.5②

①÷②=0.9884③
当時の単価 309.5 × ③ = 305.90

【結論】単価305.90円未満だと前回より購入金額が低くなる

レートは常に変動しているので、キッチリ計算はできませんが、参考程度に…。

VOOの前日終値は306.49円です。
最高値から下げてきているとはいえ、円安なのでまだ取得価格はちょっと高いくらい。でも今日も大きく下げることがあれば、買っても良いかもしれません。


昨日と今日で山梨県へ小旅行に行ってきました!
例によってお得情報を調べるのが上手い彼が色々と調べてくれ、ふっこう割を使って、交通費+ホテルで7,000円!のお得な旅行になりました😆

日本初出店のこちらのお店にも行きました!
タピオカティーのお店ですが、タピオカにはあまり興味ないので、抹茶チーズフォームを頼みました!

甘さや氷の量などが、それぞれ5段階から選べました。カップがかわいくて持ち歩くとオシャレだなと思いました。味は…一度飲んだら満足かも😅笑


▼こちらから色んな株ブログが見れます!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村