アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

あまり動きのない日々。

本日の保有資産

前日比+16,000円
総資産は計算できなくなってきたので、記載方法を見直します。。

ここしばらく、ほとんど動きがないです。
ボラで稼ぐタイプではないので、落ち着いた相場は嬉しいですが、ちょっと不気味。


本日の取引

ワールド(3612) 購入

200株購入しました。以前売却したのを買い戻し。
今日は衣料品系全般強かったです。

テーオーダブリュー(4767) 購入

イベント企画運営大手です。
eスポーツ系もいろいろ手掛けているので興味を持ちました!

決算も増収増益増配で、6月の配当権利(850円)目当てに購入しました。
株価は400円、配当は年2,500円、配当利回り3.62%です。

イベント企画系なので、コロナの影響直撃かと思いましたが、
オンラインプロモーションや官公庁・団体の扱いの伸長で増収増益となりました。
あと、ニュースになっていた電通から圧力をかけられていた会社です。笑

優待もあるのですが1,000株以上を1年以上継続保有なのでハードルが高い。
1年以上でクオカード500円分、3年以上で2,000円分がもらえます。


住民税の通知書が届きました!

今年の住民税は、月700円アップで済みました!!!

昨年の収入は20万円くらい増えていたけど、支払った社会保険料が10万円増えてました。
一昨年は現物支給が約100万円(海外の研修に参加させてもらった)あったけど、昨年はすべて金銭支給だったからかな?

通知書見てるとこんなに税金払ってたのかと改めて発見して凹みます。

でも、昨年からはじめたiDeCoの節税効果は結構ある気がしました!
これからも少しでもオトクに生きていけるように(?)勉強していこうと思います。



▼ポチって頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村