アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

【楽天証券】いちにち信用コースがオトクすぎた

楽天証券の『いちにち信用』がオトクだと感じたので、まとめてみました。
最近練習中のデイトレードは基本的に『いちにち信用』コースで取引しています。

いちにち信用コースの概要

楽天証券HPより引用)
f:id:yun2227:20200815110744j:plain:w600

信用買いでは金利・信用売り(空売り)では貸株料が発生します。
ここでは『金利』と統一して書きます。

ある日のデイトレ
f:id:yun2227:20200815170135j:plain
この日は全部いちにち信用で取引しています。

値幅は1,000円〜2,000円と小さいけど、手数料無料なら金利だけなので結構な利益になります。
金利は年率1.8%です。例えばカプコンは490,000円×1.8%÷365日(1日分)で24円になります。)

コースごとの手数料

上記をそれぞれのコースで信用取引した場合の手数料を試算してみました。

超割コース

f:id:yun2227:20200815224624j:plain
21万円〜50万円の手数料は198円です。
買いと売りそれぞれでかかります。
198円×7回(取引回数)×2(往復分)=2,772円

さらに金利が発生します。
制度信用・一般無期限ともに2.8%で、257円となります。
カプコンが37円、インフォコムが25円。37円×6回+25円×1回=257円)

超割コースのポイントは手数料の1%のポイントバックです。
この場合だと27円相当のポイント還元が受けられます!

いちにち定額コース

f:id:yun2227:20200815224717j:plain
デイトレード割引があり、1日で売買を完結させ損益を確定させると売り注文や返済手数料が無料になります。
この日の合計購入金額は約330万円ほどです。
手数料は合計取引金額400万円以下=4,400円

さらに金利257円が発生します。

いちにち信用コース

手数料が無料なので、金利のみです。
制度信用や一般無期限よりも金利は低く1.8%で160円です。
カプコンが24円、インフォコムが16円。24円×6回+16円×1回=160円)

信用取引のコースごとの手数料

超割コース 手数料 金利貸株料 合計
超割コース
2,772円
257円
3,029円
いちにち定額コース
4,400円
257円
4,657円
いちにち信用コース
0円
160円
160円

結論:圧倒的にオトクでした!

約10,000円の利益に対して手数料が3、4,000円では高いですが、160円なら安いです!


いちにち信用を応用すれば、デイトレじゃなくても活用できます。
普通に株を買うとき(現物やクロス取引等で)いちにち信用で買う→現引きすれば金利だけで済むのでとてもオトクだと思います。
(売るときはコースごとの手数料になりますが💦)

また1回の約定金額が100万円以上の金利は0円なので、1回の取引にかかる手数料は最大でも49円です。


デメリットとしては決済や現引を忘れてしまうと、強制決済でオペレーター手数料が3,000円〜4,000円かかるところです。
が、リスク管理をちゃんとして取引すればめっちゃ使えると思います!!

デイトレードも手数料の関係で利益を出すのが難しいと感じていましたが、ハードルが少し下がりました。


もしかしたら皆さんの中では常識…?かもしれませんが、わたしは知らなかったのでまとめてみました。
詳しくは楽天証券のページでご確認ください!



▼ポチって頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村