アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

幸福の中で消えていった強気相場

本日の保有資産

-11万円くらいでした。
昨日の夜のダウは爆上げでルンルン♪だったのに、起きたら悲しいことになってました。
「強気相場は幸福の中で消える」の格言を思い出した朝。笑

保有株は全体に軟調ソニーが-160円(1.98%)ネオジャパンが-119円(5.07%)タマホームが-101円(8.11%)あたりが大きい動き。

本日の取引

カプコン 購入

早速買い戻しましたー!
下値綺麗に切り上げすぎてるので、あまり下がってないけど買い戻し。

ラクト・ジャパン 購入

前期比17%増益の決算だったのに叩き売られてました…。
前回の決算発表も好決算だったのに、叩き売られてた気が。
PER15倍だしこの株価なら割安と思ってるけど、難しい銘柄ですね。
仕込んで地道にトレードします。
このまま3000きったら買い増します!

トランザクション 購入

デザイン雑貨やエコ雑貨等の企画販売企業です。
ここも好決算なのに急落系です。
株主優待があり、2月と8月に自社商品3,000円相当です。
自社商品は3種類から選べて、前回はエコバッグやモバイルバッテリーでした。
権利日も近いので購入してみました!

今日はイロイロ買っちゃいましたー。

先読みの母が投資をするなら?

昨日話の流れで、母に「母ならどこに投資する?」って聞いてみました。

これから食料不足はいずれ来る。
これからは食べ物を作る人が大事になる。
農家や漁師さんが大事。投資するなら種苗屋さん。

種苗屋さん⁉︎
わたしは、まっったく考えてなかった領域。
種苗屋さんはサカタのタネしか知らない。←優待銘柄で知った

この投資は即効性はないけれど、ながーい目で見ると絶対なくならない企業という気もする。

種苗屋さん、調べてみようかな。



▼ポチって頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村