アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

現在の資産状況と2020年の目標

年収

       約500万

       現在同棲中 世帯年収は800〜900位

 

毎月の積立

       iDeCo 1万

       社内預金 5万

       積立NISA 2500円 ポイント投資で少ないです。

 

年2回の積立

       ボーナス時社内預金 10〜20万

 

証券口座(楽天)

       216万

       何度か資金追加して元手185万

       2019.1から取引始めて運用益税引前約30万

       含み損益約+7〜8万

 

その他

株を始めた一番のきっかけは、通帳を見ていたとき。その口座は残高数百万だったのですが、利子が数百円だったことに衝撃を受けたからです。ちなみに社内預金口座にも同じくらいの金額が入っていますが、1%の利子補給があるため、数万円の利子が入っていました。何もしないと100円しか増えないなら、多少のリスクをおっても増やす努力をしようと思い、50万円からスタートしました。

無駄遣いはしないタイプですが、どちらかというとお金に無頓着で、「増やそう!」などという考えがありませんでした。おかげで利子がほぼ0の普通預金に預金が2000万以上あります…

資産運用の割合が低いため、来年は預金から入金もしつつ、iDeCoの金額も増やしつつ、運用額を3〜4倍に増やしていきたいと思ってます。

 

来年の目標

iDeCoは毎月20,000円!

●株は取引単位を増やして運用益80万!

●証券口座で500万運用する!

●外国株にチャレンジする!

●FP3級と2級に合格する!