アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

日本の会社員は"やる気がない"が71%!

本日わたしの保有株は1%の下げでした。
特にSONYブロッコリーが100近く下げたのが大ダメージ。SONYは来週の決算発表まで上がる要素ないかなー?これで決算がイマイチだと大ダメージ😥大型株も今日は反発が多かったので、ここまでの下げは残念。
でも細かい動きには一喜一憂しないでいこう。
年初から上げすぎたのもあるし。
他、日本株は2銘柄指値してささらずでした。

インするタイミングがわからん…という気持ちもあり、こんなときはひとまず米国ETFを買っています。下がってるし円高だし手軽に買える値段だし。

ちょっと仕事の話
昨日こんな記事を見つけました。
わたしも新入社員の頃はやる気に満ち溢れていた(笑)のに、頑張っても頑張らなくても給料が大差ないことに気付き、頑張るのって慈善事業?と思うようになりました…。(でもお客さんに罪はないので、お客さんのために頑張ってます。)

査定システムはありますが忖度ばかりだし、はっきりした指標があるわけでなく、上司のさじ加減です。(指標にできる件数はあるけど、基本見てない)

わたしは中間管理職なのですが、手当は月1万円です。1日に換算すると500円以下です。たった500円の割に、どこで使うかわからないレポートや報告書を大量に書いたり、面倒な案件を任されたり、いろんな企画運営して責任者になったり、社内外の最終調整したり…金額の割に業務も責任も多すぎる。かたや先輩は、お仕事中にスマホアプリやったり、お喋りに興じたり、それはわたしの仕事じゃないと抗議したり(笑)それでも1日500円しか変わりません。やってもやらなくても大差ないなら、やる気なんて出ない人が多くても仕方ないのではと思ってしまいます。(わたしは500円ならいらないしやりたくない)

そんな環境でも自分を律して常に努力している上司や責任者はスゴイなとは思いますが……わたしはそこまで人間できてません😥やっぱり目に見える形で、成果出す人と出さない人の差をつけてほしいな〜。でも会社員のうちは難しいのかな。なんでこんなに均等になってるんだろう??


▼いつも応援ありがとうございます☺️
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村