アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

確定申告は計画的に🌟

今日も保有株が1.5%の下げる試練の1日でした。
が、だんだん含み損も気にならなくなってきました!良いのか悪いのか。でもちょっと鈍感になりそうで怖いー。
自分の保有株が下がるのは悲しいのに、欲しい株が下がるのは嬉しいですよネー。だいぶ買いたい値に近づいてきてウズウズしておりますが、2月のアノマリーは下がりやすいとも言われているのもあり、もうしばらく我慢する!😂

保有株に対するスタンスですが……損切りは大事なのですが、投資資金に余裕があること、今回は業績云々の下げではないこと、中長期銘柄が多いこと、ここで損切りする意味を感じないことから、保有しております。どれが正解かは死ぬか会社が倒産するまでわからないです。すべて自己責任!


今年の所得税贈与税の申告書を作りました〜!
いつも期限ギリギリなので、今回は頑張りました。
いつもふるさと納税分はワンストップで済ませていたのですが、今年は京アニに寄付したので申告書作りました。
e-Taxの作成コーナーで作りましたが…めっちゃ簡単!わかりやすい!今年の申告分から源泉徴収票など一部の添付書類が送付不要になっております。

申告書を作ったところ、還付額があることが判明。
ふるさと納税分しかないので、ワンストップ制度より控除額が多いの⁉️とぬか喜びしそうになりました。

調べたところ…
●どちらを選んでも控除額は変わらない
●確定申告だと所得税+住民税から控除
●ワンストップ制度だと住民税から控除
という仕組みの違いでした。所得税からも控除されるから還付額があるんですね〜。ちなみに、住宅ローン減税を受ける方はワンストップ制度のほうが控除額が多くなるのことでした。
▼こちらのサイトがわかりやすかったよ


▼いつも応援ありがとうございます☺️
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村