アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

【資産運用】2020年初の配当金が入金されました!

今年初の、配当金が入金されました!

円換算で……約62円です。
Appleは昨年1年間で100ドル以上値上がりしています。
わたしは300ドル手前で買ったので、高値掴みにならないか心配していたのですが、その後も順調に増えていってます。
もっと買っとけば良かった!(株あるある)


先日設定した貸株金利も、以下のようになっています。

今のところ金利が0.2以上かつ、長期継続保有の特典がない銘柄だけにしています。
わたしの保有株だとイデアインターナショナル金利1%で1番高いです!
(でも次回の金利改定で0.1になる予定😕)

そして先日の貸株の記事で『デメリットはほぼない』と書いたのですが、貸株金利は雑所得になるため、確定申告が必要になるそうです。

特定口座(源泉徴収あり)のみで運用していて、年末調整だけで済ませているっていう人には
確定申告をする手間がデメリットと言えるかもしれません。。(でも今年e-Taxで確定申告書作りましたが、めちゃくちゃ簡単でした!わたしのようなポンコツでも簡単に作れるので、ご心配なく!)


昨日は近所のイタリアンのお店でディナーを食べました。
コース料理で、メインの料理が選べるタイプだったのですが、注文したものと違うものが届きました。。なぜかわたし、こういう間違いされること多くて凹みます😂

ここ最近だけでも…
●ハーフサイズなのにフルサイズの料金を取られる
●本を買ったら保証料を取られる
●MサイズとLサイズ間違えられる
●注文を忘れられる
●お釣りを間違えられる
などなど…。これくらいよくある話なんでしょうか?

毎回レシート🧾チェックが欠かせなくなってます。(疑心暗鬼w)人間だし、ミスは仕方ないのですが、強面に生まれてきていれば間違えらること少なかったのかな?と思ったりします。笑


▼ポチっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村