アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

チェックしておきたい自己資本比率

コロナの影響で自粛ムードが広がると経済に大打撃が出て最悪倒産してしまうことも考えられます。

倒産しにくい会社か?を見るひとつの指標として自己資本比率があります。
自己資本比率は会社経営の安定性を表す数値で、高いほど安定している=倒産しにくいと言われます。

自己資本比率の計算式

自己資本÷負債+自己資本)×100%

おおよその判断基準

50%以上 超優良
30%以上 普通
10%未満 危険
マイナス 倒産寸前

楽天証券のアプリからの確認方法

個別サマリーの指標ページから、自己資本比率を確認することができます!

ちなみにわたしの保有株だと、ブロッコリーが一番高いです。(株価はドン底です。笑)

自己資本比率の高さと企業の成長力には、ある意味相反する関係性があります。
事業を拡大するためには資金が必要なので、どんどん借入して事業を拡大させよう!という成長性の高い企業は、あまり自己資本比率が高くないことが多いです。

高ければ高いほど良い!というわけではないのですが、こういう局面では安定していると言えます。

他にも銀行株は預金(借入)を運用して利益を得るので、総じて自己資本比率が低めなど、業種によっても変わってきます。


ちなみに保有株で一番低いのはイオンです。
最近はトイレットペーパーの件で話題になっていました。

粋なことをしてくれるわ〜🥺

独自に物流ネットワークを持っているからこそ成せる技ですね!
こういう企業姿勢は、応援したくなります。
今自分自身は少しお金に余裕がある状態なので、イオンのお店にお金を落としながら応援したいと思います。

簡単にチェックできるので、ぜひ見てみてください!


▼こちらから色んな株ブログが見れます!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村