アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

セリングクライマックスじゃなかった…?(現実)

今日の日経は粘ってたけど後場で崩れちゃいました。
昨日のダウ爆上げでチョット期待してたのに…。
最近ダウと連動してない日が多いですね。

憧れのアルファベット株を購入しました!

昨晩は、憧れのアルファベット✨を購入しました❤️
誰もが知ってる、あのGoogleの株です。
キリ良く?1234ドルで指定💲

ちなみにアルファベットの株には、クラスAとクラスCという2種類があります。

この違いは、議決権があるかないか、だそうです。
クラスAは1株あたり1議決権。
クラスCは議決権なし。
市場には出てないけどクラスBもあり、これは主に創業者たちが保有していて1株あたり10議決権とのこと。

別銘柄ですがクラスCの株価がクラスAの株価に追随しない場合はGoogleが補償してくれるため、ほぼ株価は連動しています。

日本にはない仕組みで不思議〜🙄

日本株は議決権のお手紙が送られてくるけど米国株はどうなんだろう?と思って調べたところ、証券会社によって違うとのこと。議決権が行使できる証券会社も手続きをすればできる、という感じで、日本株みたいに案内が来るわけではないようです。

わたしは議決権がないクラスCのほうを購入しました。

凡人が天才集団Googleにモノ申すことなんてないよ?

▼こちらから色んな株ブログが見れます!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村