アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

【暴落中】初心者の含み損を公開します!

f:id:yun2227:20200407200105p:plain
投資歴1年の初心者の、この暴落相場での含み損を大公開します!

含み損だらけの人。わたしもだよ!元気出してね!

現在の含み損はこちら!

f:id:yun2227:20200322001604j:plain

うわっ…わたしの含み損、多すぎ…?

いつの間にか700万円も投資していたことが1番の驚きです。
これは日本株のPFなので、米株あわせて計200万くらい。
最初は10万円の含み損でわたわたしていたのに、
不思議と慣れてくるものですね…。

含み損の金額的には以下がトップです。


  • SONY 約40万(△25%)

  • JAL 約28万(△42%)

  • ブロッコリー 約12万(△54%)

  • ブロッコリー半分以下になってる!
    1月末の記事とトップ3が変わってなかった😂笑

    暴落相場の中での反省点

    暴落しはじめてから、買うのが早すぎた!
    結果的に3銘柄くらい損切りしたけど、
    損切りするくらいなら最初から買わなきゃ良かった。
    中途半端な気持ちで買うの、ダメ、絶対。
    損切りも遅く、1銘柄につき3〜7万円の損失になってしまった。
    (昨年は相場が良く、1度も損切りせずやってきたので、
    損切りに慣れていなかったのもあると思います。)

    暴落相場の中での良かった点

    無闇にナンピンしなかった!
    下がりすぎてもう底に近いのではと思っている銘柄に限って、
    底無しで下がり続けている。無印良品とか。(現在進行形)

    以上。(少)

    今更ですが…YahooファイナンスのPFすごい!

    最近Yahooファイナンスポートフォリオを使い始めました。
    これまではアプリで見にくい外国株のポートフォリオくらいしか作ってなかったんですが、
    大変だけど日本株も全部登録してみたところ…

    めっちゃイイ!!

    特に一覧で見れるのと、項目カスタマイズできるのが良いです。
    f:id:yun2227:20200322004652j:plain
    ↑この大量の項目から表示したい項目をカスタムできます。

    わたしは信用買残、売残、倍率や自己資本比率が見れるようにしてみました。

    こんな感じで保有株のポートフォリオを作れば、一覧で見れます。

    財務指標も一覧で見れるとめちゃくちゃ便利〜。

    楽天証券のアプリもPC版も、一覧でここまでの情報は見れない気がします。
    証券会社のメンテナンス中とかも見れるしね。

    いまさらすぎるけど、活用していこう!


    ▼こちらから色んな株ブログが見れます!
    にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
    にほんブログ村
    PVアクセスランキング にほんブログ村