アラサーOLの初心者株取引記録

株とゲームが趣味のアラサーです。好きなものを見つめなおしたり日々の備忘録だったり株の記録をつけていく予定です。

日経5日ぶりの反発(1円)

今日は日経平均は小反発とのことでしたが、まったく反発を感じない相場でした!
TOPIXは下げてるし、マザーズにいたっては3%下がってます。

保有株は約6万円ほど下げました。
鳥貴族や串カツ田中の一斉休業の影響か、外食が売られに売られてました。
年初安を更新した銘柄も339あり、ちょっとしたセリクラ感。

保有株ではゼンショー▼64、すかいらーく▼90、クリレス▼51、コメダ▼109あたり。
ただ、ゼンショーなどは信用倍率が驚異の0.02倍になっています。

これから売残分は絶対に買われるので、リバに期待!

自社株買いもやっているし、頑張ってほしいです。

こんなときに株を買うのは誰?

日経225先物CMESGXの投資主体別売買状況

先週はリバウンドして、ちょっと浮かれた気分になっていましたが、
日本株を買っていたのは、ほぼ「証券自己」でした!!!
日銀が買うETF分は、「証券自己」に含まれているようです。
想像はしていましたが、おそるべし日銀さんのパワーでした。

そして海外勢えぐい…。

海外勢は過去の数値を見ると、基本「売り」で、
年に2、3回だけ「買い」モードになっているようでした。

東証が発表する投資部門別の株式売買動向で過去10年のデータを集計すると
「外国人は2008年以降で4月はすべて買い越している」というデータがあります。
f:id:yun2227:20200403203535j:plain
4月に海外年金基金などの買いが集中するためとみられているようです。
今年はコロナなので関係ないかもですが、4月どうなるかな?


▼こちらから色んな株ブログが見れます!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村